【コラム】南を向いて拝む

01コラム

【コラム】南を向いて拝む

【コラム】南を向いて拝む
尊敬する道場の先輩の父親が亡くなりました。
そこで、通夜葬儀にお焼香だけでも、と思ったのですが…

風邪で動けません。寝過ぎて寝れません。ではどうするか
ひとり祈ることにしました。

画像は、“鹿野苑にて”。御釈迦様が鹿たちにお説法をしているところです。

亡くなったのは、格式あるお寺の住職。私は、すこししかお話したことはありません。
ただ、ダジャレで場を和ませ、法話の席を盛り上げていたことを思い出します。

また話を聞きたい。

鹿たちの一匹となって、かのお寺のある方角を向き、拝みたいと思います。南無仏、南無法、南無僧。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※7月のごほうび坐禅会※
7月23日(火)19:30~

events/549252938468734

タイトルとURLをコピーしました