【コラム】お盆エピソード2

01コラム

【コラム】お盆エピソード2

【コラム】お盆エピソード2
七月のお盆も、ついに明日まで。土日祝とかぶったので、お子様のいらっしゃるおうちが多くありました。
そんな中で、おじいちゃんと孫娘の会話をひとつ。

仏壇・精霊棚にむかって、手を合わせ、一生懸命に祈る孫娘。
やっと目を開けたので、おじいちゃんは聞きました。”何をそんなに祈っていたんだい?”
すると、その娘はおじいちゃんをじっと見たあと、静かに答えました。
“おじいちゃん。そういうことは、自分の胸の中だけにしまっておくものなんだよ!おじいちゃんにも、ナイショにするんだよ!”

おじいちゃんは笑っていました。”そうだよね、ナイショにしておこうね。”
そう言われて嬉しいのか、なぜか得意気なその娘なのでした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※7月のごほうび坐禅会※
7月23日(火)19:30~

events/549252938468734

タイトルとURLをコピーしました