【コラム】お寺は引っ越しできない

【コラム】お寺は引っ越しできない

【コラム】お寺は引っ越しできない
基本的に、お寺は引っ越しできません。

しかし、大幅に引っ越ししたことがありました。戦争や震災後による区画整理です。

今朝、広島市長により平和宣言が読み上げられました(https://www.city.hiroshima.lg.jp/www/genre/0000000000000/1111135185460/)。
8月はテレビでも新聞でも、「戦争」について突然と盛んになる時期です。
「いつ伝えるか」
つぎの世代へと渡していく事実として、私達はどうしていきましょうか。

戦争を経験していない「わたし」としては、戦争そのものを伝えることはできないでしょう。
大人や教師が教えることのできないこと、ってあると思うんです。でも、いっしょに学ぶことはできます。
伝えること、学ぶということに「なにを、どこまで」に際限はありません。戦争も、宗教も、そうです。
「いつ学ぶか」

陽岳寺の天井は黒いです。
関東大震災後に本堂を立て替え、万年塀を設置したおかげで、焼け残ったのでした。しかし空襲はひどく、天井が焼けたのでした。

戦争は残酷な事実をつきつけます。大人でさえ面食らうことですから、少しずつ学べばいいと思うのです。
いきなり記念館にいかなくても。絵本、お寺の天井でも。程度はあるにしていも、「いつ伝えるか・学ぶか」にも際限はないのかもしれません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※8月のごほうび坐禅会※
8月23日(金)19:30~
http://www.facebook.com/events/368041263325576/

[`evernote` not found]