【コラム】お寺の数だけ味がある

【コラム】お寺の数だけ味がある

【コラム】お寺の数だけ味がある
屋根の色、かたち、大きさ。いろいろなお寺がある。
そして、お寺の数だけ味がある・・と思うんです。

ごほうび坐禅会の味は、どうなんでしょう?と思い、アンケートでいろいろな感想をいただきました。感謝です!

アンケート内容では、だいぶお褒めいただき嬉しく思っているのですが・・。
「くだけた感じで坐禅“は”できたよね(けど決め手に欠ける)」
といった雰囲気でした。とりあえず内容の方向性としては良いのかなとは感じています。
もちろんより良い内容を考えていきますが、もっと考えた方がいいのは『はじまるまでの時間・茶礼の時間』のようです。

無理に参加者同士の交流をもとめるものではありません。しかし、お菓子たべて、お茶飲んで、シーン・・・。
かといって、私がずっと話して聞くばかり・・・。
坐禅会にみなさん集まっていますけど、するのは一人だから、感想を言い合うとか・・・ないんでしょうねー。
悩む日々がつづきます。

ちなみに、9月は土曜日の夜にしてみました。どんな味がでるでしょうか!乞うご期待!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※9月のごほうび坐禅会※
9月28日(土)19:30~
http://www.facebook.com/events/239183662896311/


Comments are closed.