【コラム】坐ればわかる~大安心の禅入門 星覚(著)

01コラム

【コラム】坐ればわかる~大安心の禅入門 星覚(著)

【コラム】坐ればわかる~大安心の禅入門 星覚(著)
インターネット寺院 彼岸寺でもおなじみ、星覚さんの新著のご紹介です。
10月20日に発売。Amazonでポチることもできます!
http://www.amazon.co.jp/dp/4166609408

さわやかな読後感。すじが通っているので、読みやすい。・・その理由を考えました。
ここでひとつ。

なにもない すがすがしさと から元気

「無!」
禅門では、「すべて無である」・・とよく言います。
この無とは、“何も持っていない”、“持たない”の無ではありません。持つも、持たないも無い、の無なのです。
雲水 星覚も無。
あるもないも、なにもない・・すがすがしさ一筋なのです。
すがすがしさを見ると、ひとは元気にもなる。
から元気としましたが、から=無と思ってみました。

座禅はもとより、日常にいきる禅についても示されてます。どうぞご一読を。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ごほうび坐禅会※
10月28日(月)19:30~
http://www.facebook.com/events/457469271035349/

※ごほうびYOGA※
10月31日(木)19:30~
http://www.facebook.com/events/589543651083709/
11月10日(日)15:30~
http://www.facebook.com/events/532880553450735/

タイトルとURLをコピーしました