【ZAZENガイド】第12炷『黙っているのは辛くない』

01コラム

【坐禅あるある】第12炷『黙っているのは辛くない』

【坐禅あるある】第12炷『黙っているのは辛くない』
座禅の時間にすることは、この三つ。
姿勢を調える。息を調える。こころを調える。

それでは座禅の時間スタートです。
カチカチ!と拍子木がなり・・・。
「チーン・・チーン・・チーン・・チーン・・・・」

だまって、ポーズをきめて、呼吸に集中していく。

「チーン・・・」

時間がきたようです。
合掌していただいたら、足をほどいたり、立ち上がったりしても結構ですよ!

・・となると、みなさん。「フゥ~」と力を抜くんですね。

そこです!

はじめに、「チーン・・」と音を鳴らしました。はじまりの合図。いい音だな~・・と思っていませんでしたか?
そして、おしまいの合図。「フゥ~」と力が抜けますよね。
その感触なんです!その感触が座禅中ずーっと続いていたら良いのではないかと。

「禅は黙に宜し」と言います。四の五の言わずに座れということですが、黙っているのは辛くないはずなんです。
リラックス。リラックス。みなさんちゃんと味わっているはずなんです。思い出してみてください。
フゥ~・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ごほうび坐禅会※
11月27日(水)19:30~
http://www.facebook.com/events/1402076546694718/
12月19日(木)19:30~
http://www.facebook.com/events/720625007965481/

※ごほうびYOGA※
11月10日(日)15:30~
http://www.facebook.com/events/532880553450735/
12月1日(日)15:30~
http://www.facebook.com/events/246450372171732/

※ゆったり寺ヨガ※
11月16日(土)17:00~18:00
http://www.facebook.com/events/1407601302804259/
11月30日(土)17:00~18:00
http://www.facebook.com/events/746628758684749/

タイトルとURLをコピーしました