コラム「いただきますのこと。」

01コラム

コラム「いただきますのこと。」
【ざぜんのごほうび】8くち目『水天宮 たいあん』ミニたい焼き
いただきます!ごちそうさまでした!
これは、食べ物や飲み物を前にしての言葉です。小学校のお昼にみんなで言った憶えがあります。
自分の意思を示すことは大切です。相手がたとえ見えなくても、聞こえなくても。

いただきます。ごちそうさまでした。
何を、いただいたのでしょうか?ごちそうになったのでしょうか?
もちろん目の前の“命”を戴いたわけですが。それ以外には何が考えられるでしょう。そのつながりをたどってみると・・。
調理してくれた人。つくってくれた時間に。安心安全を守ってくれた気持ちに。
材料を運んでくれた人。梱包してくれた人。運輸システムを構築・運営・継続してくれた人。
野菜を作ってくれた人。育つために降り注いでくれる太陽光。まく水を浄化する山。野菜のできる畑の土。
緑が育ち、虫が葉を食べ、鳥がさらに食べ、死に土へと戻る。その循環のなかにあるのが、目の前の食事。

ふつうの生活をしていると頭がいかないことです。目の前に見えないこと、聞こえないこと。
子どもは素直ですね。目の前の“おいしそー”に集中するだけです。ただ美味しいものに、おいしい!うれしい!しあわせ!それでいいと思います。
目の前の食事にたいしての言葉だからです。
すると自然に、いただきます!ごちそうさまでした!となるのではないかと。

寒いねと話しかければ寒いねと答える人のいるあたたかさ
とは俵万智さんの歌です。
きっと食事も、答えてくれているからこそ、いただきます!ごちそうさまでした!と言うのかもしれません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ごほうび坐禅会※
12月19日(木)19:30~@1500円【with禅ボディワーク】
http://www.facebook.com/events/720625007965481/
1月15日(水)19:30~
http://www.facebook.com/events/580552922000680/
※ごほうびYOGA※
1月19日(日)15:30~
http://www.facebook.com/events/442395559198227/
※ゆったり寺ヨガ※
12/21(土)17:00~18:00
http://www.facebook.com/events/391075121026371/
2014年 1/11(土)17:00~18:00
http://www.facebook.com/events/558255507582253/
2014年 1/25(土)17:00~18:00

events/716758135008798/

タイトルとURLをコピーしました