コラム「雨は、時と場所をえらばない。」

01コラム

コラム「雨は、時と場所をえらばない。」
コラム「雨は、時と場所をえらばない。」
関東地方、梅雨入りしましたね。

雨は、場所や時をえらばずに降ります。
受ける方にとっても、場所や時もえらべません。

山をおおう木々や草花に、雨が降っている。雨を受けるのは葉や土・・・そんなイメージがわきますでしょうか。
町に、雨が降っている。雨を受けるのは、あるく人々の傘でしょうか。はたまた地面に落ちて、排水溝、さらには川か海か。

雨の恵みを本当に得るには・・・木々や草花にとって、土に根っこを張っていなければならない。
雨を何に例えるかは人それぞれです。木々や草花が土に根っこを張るように、人も根っこを張らねば得るものはないのかもしれない。

また、茎、枝、葉の太さ・大きさも違います。当たる雨量も違うでしょう。雨を降らせる天の視点を持たねば得るものはないのかもしれない。

雨だと電車のなかがムワッとして嫌な感じだったり、髪の毛が広がってイヤですね。
嫉妬するな、怒るな、腐るな。
そんな思いを胸にする。時と場所をえらばないのは、むしろ私たちだと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ゆったり寺ヨガ※
6/6(金)19:30~20:30
http://www.facebook.com/events/1550943131799405/
6/13(金)19:30~20:30
http://www.facebook.com/events/398651373607299/

※6月のみんな初心者。SOTO茶会※
6/20(金)19:30~21:30
http://www.facebook.com/events/1411867245757244/

※ごほうびヨガ※
7/6(日)18:30〜20:00
http://www.facebook.com/events/279387058905430/

※7月のごほうび坐禅会+ダイアローグ@1000円※
7/18(金)19:30~21:30
http://www.facebook.com/events/243918805814684/

タイトルとURLをコピーしました