コラム「冷暖自知れいだんじち」

01コラム

コラム「冷暖自知れいだんじち」
コラム「冷暖自知れいだんじち」
すっかり更新がごぶさたでしたが、ちゃんと稼働しております。9月もしっかり布教中!

仏教のワードってありますよね。煩悩とか、無心とか、禅語なんて最たるモノです。

冷暖自知れいだんじち、ってご存じですか?

ざっくり言うと、冷たいとか暖かいとかって、自分が感じることでしか分からない、ということです。

私はシュークリーム大好きなんですけれども、まわりのシューがやわいのと、あのカスタードの舌触り&甘さがたまらんのです。
でも、私が感じる“甘さ”とあなたの感じる“甘さ”は違うかもしれません。同じカレーを食べても、辛いと感じるか、フツーと感じるか人それぞれであるように。
他人の感じる冷たさ・温かさは、わたしには分かりません。自分ではない誰かが感じたことは、わたしには分からないのです・・・・・・。
だからこそ、思いやりをもって行動したい。

さて冷暖自知には、もう一つの意味があります。もう一つ申し上げたいことといってもいいでしょう。それは、

あなたは“本当のところ”冷たいとか暖かいってことを知っていますか?ということです。

暖かいことによる気持ちよさ、冷たいことによる身の引き締まる想い。
人に言われて、あぁそうかーと頭で思っても、ちゃんと自分のものにしていなければ、知っているよ・分かっているよ等とは言えません。
なればこそ、経験や体験が重視されるわけですが、その“本当のところ”を、みなさんとシェアしていけたなら幸いである。そう不二の会は思っています。

冷暖自知。味わって頂きたいと思います。
関東はすっかり涼しくなってしまい、今日のヨガでも「ちょっと肌寒かった」と言っている方がいらっしゃいました。
日が落ちるのも早くなってきましたね。季節の変わり目。ご自愛ください!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※9月のごほうび坐禅会※
9/19(金)19:30~21:30
http://www.facebook.com/events/1438382379772719/

※ゆったり寺ヨガ(金曜日・土曜日、月イチ開催)※
9/20(土)17:00~18:00
http://www.facebook.com/events/626494277464670/
10/10(金)19:30~20:30
10/25(土)17:00~18:00

※ごほうびYOGA※
9/28(日)15:30〜17:00
http://www.facebook.com/events/732030703529294/

※みんな初心者。SOTO茶会※
10/15(水)19:30〜21:30
http://www.facebook.com/events/330034607173730/

※【12名限定】お寺でご縁コーチング!【ORSC®】※
10/22(水)19:30~21:30
http://www.facebook.com/events/1483350631917613/

タイトルとURLをコピーしました