コラム「沈黙へたどりつく。」

01コラム

コラム「沈黙へたどりつく。」
コラム「沈黙へたどりつく。」
坐禅中はイメージをふくらませたり、いたしません。

そこが瞑想と違うのかなぁと考えたり。

では、なにをしているのかというと、

“沈黙”。

沈黙へたどりつく道は色々です。

こころに浮かんでくる言葉たちを、
プチプチつぶすかのように消していく。

あえて内側の傷をえぐるかのように、
自分の感じることを言葉にして使い果たす。

自分が、あれはこう、それはこう、と
付けてきた名前から離れる。自由になる。

言葉にならないこと、名前をつけないことを、
そのままに見つめてみる。

自分の認識や、言葉から存分に離れてみること。

口は黙っていても、頭のなかはガヤガヤしていませんか?
“沈黙”って難しいですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ゆったり寺ヨガ(金曜日・土曜日、月イチ開催)※
10/10(金)19:30~20:30
http://www.facebook.com/events/1475900112695109/
10/25(土)17:00~18:00
http://www.facebook.com/events/564292390341746/
11/15(金)17:00~18:00
http://www.facebook.com/events/832723543456630/
11/21(土)19:30~20:30
http://www.facebook.com/events/1500267693561069/

※みんな初心者。SOTO茶会※
10/15(水)19:30〜21:30
http://www.facebook.com/events/330034607173730/

※【12名限定】お寺でご縁コーチング!【ORSC®】※
10/22(水)19:30~21:30
http://www.facebook.com/events/1483350631917613/

※11月のごほうび坐禅会※
11/14(金)19:30~21:30
http://www.facebook.com/events/817272494991395/

タイトルとURLをコピーしました