コラム「日本最大規模のアナログゲームイベント『ゲームマーケット2014秋@東京』に行ってきました!」

コラム「日本最大規模のアナログゲームイベント『ゲームマーケット2014秋@東京』に行ってきました!」

ゲムマ秋201401

11月16日(日)に行われた日本最大規模のアナログゲームイベント「ゲームマーケット2014秋@東京」に行ってきました!昨年までは浅草での開催だったようですが、回を重ねる事に参加人数が増えて東京ビックサイトへと会場がうつったようです。

アナログゲームの魅力にとりつかれてからというもの、仏教ゲームをつくらんと精進中の毎日。

いろいろな方に「ゲームをつくりたいと思っている」と聞いてまわった結果、やはり皆さん「とにかく遊べ」とおっしゃいます。それからというもの、実はわたしの弟がたいがいのアナログゲームを持っていたことを知ったり。友人がゲーム会を開いていたり。多くのご縁をいただくことができました。

そんなこんなでゲームマーケットのことも当然のように知り、今回、お客さんとして初参加!予約や欲しいものも特になかったので、お昼ごろからゆっくり来場しました。

ゲムマ秋201403

さて、みなさんは『バイブルハンター』というカードゲームをご存じでしょうか?

今ではない時間。ここではない世界。旧約と新約、あわせて66巻の聖書は、謎の力によって全土に散らされた。それを獲得(ハント)するのが、キミたちバイブルハンターの使命だ!バイブルハンターは、旧約の預言者や新約の使徒たちを召喚し、失われた聖書を集めていく。・・・聖書コレクションより

カードゲームという切り口から、聖書の世界。キリスト教の世界に触れることのできる、すばらしいアイテムです。牧師さんの監修による、お墨付き。いろいろとご批判はあるようですが、こうしてチャレンジをする姿勢、多くの方々に知っていただきたいという想いは、なによりも尊いことです。きっと神もお許しになってくださるはずです。彼らは敬虔にしっかりとすることはしているわけですから。

その『バイブルハンター』の拡張版。『バイブルハンターアドベント』が今回会場にて先行発売されると聞いて伺ってきました。このゲームは(わたしが一方的に知っているだけなのですが)知人がたずさわっており、お会いすることができました。お話しさせていただきましたが、多くのかたに関心を寄せて頂いていること・安心してプレイから聖書の世界を体感していることなど伺いました。うーん、すばらしい。

これからも、『バイブルハンター』要チェックです。やはりゲームにとって、ストーリーや情報源との親和性は大事ですね。バイブルハンターアドベントのアドベントとは、待降節(キリスト教救世主の降誕を待ち望む期間)のことであり、こういった工夫がゲームの重みや深みを増し、またプレイしたくなる・好きになる・興味を持つ糸口になるのだろうと思います。深い!バイブルハンター!

ゲムマ秋201401

多くの同人サークルから企業さんまで。さらに、販売店さんもブース参加していました。販売しているゲームが試遊できるようにと、プレイテーブルがたくさんありました。いろいろと遊ばせて頂きましたが、上記の写真は販売店サンセットゲームズさんでの10days in EUROPEプレイ風景。

カードをひいて、10日間のヨーロッパ旅行を完成させるゲームです。旅行するようにカードを配置。実際に国が隣同士でなければ移動できないため、カードも隣同士にしなければならないルール。飛行機や船といった飛び道具。なにより、この国どこだよ!と悩みに悩んで、完成したときの喜びがひとしおなゲームでした。本当にヨーロッパを旅行したくなること請け合いです。やっぱりロシアは広いなぁ(ウクライナはロシア領ではありません)。

さらに、10days in EUROPE、ASIA、USA、AFRICA、AMERICASとつなげることで世界旅行も出来るらしく・・・ワクワク。

会場にブース出展している友人に案内していただいたり、試遊してもらったり、いろいろと満喫しました。

ゲムマ秋201402

というわけで、今回の戦利品がこちら。上記で御紹介した、バイブルハンターアドベント・10days in EUROPE。さらにMAYORです。

MAYORとは地方市長選挙をボードゲーム化したもの(8,000,000’sやおよろズ)。選挙コンサルの方監修の、本格市長選ゲーム。とても楽しいですよ!候補者・家族・選対本部長・演説会担当・街宣担当・電話作戦担当・広報担当といった役割にそって、7日間を戦います。くわしくは公式ウェブサイトをご覧下さい。

とても勉強になり、楽しい一日を過ごしました。

会場も広く、サークル数も多いなかで、目を引くものはどのようなものか。ゲームを買っている人のこだわり。ゲームの種類の大枠(萌え・アメリカの大味具合・ドイツのいかつい具合)などなど、見ているだけでも楽しかったです。子ども用のブースも、家族連れでにぎわっていました!次回は、みなさんもぜひ行ってみてはいかがでしょうか(ゲームマーケット公式ウェブサイト)。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ゆったり寺ヨガ(金曜日・土曜日、月イチ開催)※
12/5(金)19:30~20:30
http://www.facebook.com/events/295567960631811/
12/20(土)17:00~18:00
http://www.facebook.com/events/364206750427429/
(予定:来年1月より固定。第*金曜日の夜19:30~20:30)

※みんな初心者。SOTO茶会※
11/26(水)19:30〜21:30
http://www.facebook.com/events/580815335375322/


Comments are closed.