お寺ゲーム部、はじめました

コラム「お寺ゲーム部、はじめました」

コラム「お寺ゲーム部、はじめました」

お寺ゲーム部、はじめました。
『お寺ゲーム部』は、お寺でアナログゲームを楽しむ会です。
アナログゲーム?なにそれ美味しいの?という方。
スマホのゲームみたいに時間の浪費でしょ?という方。
ゲームは仏教に通じるところがあるんです。まず遊んでみて、遊んでみて、遊んでみて・・・それから仏教について学べるかは当日次第。
招待されていなくても、「参加」可です。

アナログゲーム定例会、アナログゲーム研究会、ボードゲーム定例会、ボードゲーム研究会・・・似たようなものです。どうぞお越し下さい。くわしくは各コラム、イベント情報にて。

【アナログゲームとは?】
ゲーム機、PC、スマホ等では“提供されない”ゲームのこと。
カードゲームやボードゲームがこれにあたる(例:遊戯王を初めとするトレーディングカードゲーム、TRPG、汝は人狼なりや?など)

Q.お寺へ行くの初めてなんだけど・・・。
A.ご安心ください。純粋にアナログゲームを楽しむ会です。宗教の勧誘はいたしません。
会場内では名札シールをつけてもらいます(ニックネームでも可)。相手を尊重し、名前を呼びあいましょう。

Q.子どもを連れて行ってもいいですか?
A.お子様連れのご参加OKです。ただし小学生以下のお子様のみの参加はできませんので、必ず保護者の方とご一緒にお越し下さい。お子様の面倒は保護者様の責任の下でお願いいたします。

Q.ゲームを持っていってもいいですか?
A.どうぞ!時間・内容・メンバーの都合により、遊べるかどうかは分かりませんのでご了承下さい。

Q.本気で戦いたいのですが?(わきわき)
A.ゲームを楽しむことが第一ですので、そういう意味ではみんな本気です。なにより仏様が見てらっしゃいます。交流とゲーム、ハーフアンドハーフの部活ですので、勝ちに固執しすぎないようにしましょう。

Q.とととととにかく、はやくやろうよ。
A.落ち着いて下さい。楽しむためには、相手や場の空気を読むことが大事です。ゲームの世界観やルール、遊び方の説明を聞きましょう。
何度プレイしていようとも、はじめてだろうとも、そのゲームは一期一会です。出会いを大切に。

家族でみんなで楽しく、あるいはご近所さんや初見さんの交流が生まれることを期待、運営しています。

[`evernote` not found]