01コラム 時事コラム

コラム「勝負。」

投稿日:

コラム「勝負。」
ハッピークリスマス!
一昨日は今上天皇陛下ご生誕の日ということで祝日でしたね。お店などでは、おとといの休みの日が、実質クリスマスのように盛況だった・・・とニュースで言っておりました。

さて、みなさん、2015年も残すところ1週間きりましたね。

今年の抱負、なんだったか覚えていますでしょうか?

「資格に合格する」
「5kgやせる」
「副業をつくる」
いろいろとあったかもしれませんが、正直覚えてないよ!という方が多いのではと思います。

さて、仏教のはじまりをつくった人、お釈迦様はこのようなことをおっしゃっております。
『百万人の敵に勝つよりも、自分のこころに勝つ者こそ最上の勝利者である。(自己にうち克つことは、他の人々に勝つことよりも優れている。つねに行いをつつしみ、自己をととのえている人。このような人の得た勝利をかえることなど誰にもできない。)』(法句経より)

人生というのは勝ったか負けたかではない。いかにやりきったか、である。
自分のこころに打ち克ったものは、すぐれている、と。それだけ、自分のこころに打ち勝つことは大変なことなのでしょう。

この平成の世に、百万人の敵と相対することなど、そうそうありません。
しかしここで申し上げたいのは、百万人の敵と戦うよりも大変なことはたしかに存在するし。その大変なことを乗り越えられるのは私たち自身でしかないということです。

勝負というのは、買ったか負けたかではない。
やったか、やらないか。やらないなら、やらないという選択をしたのか。

努力をした。頑張った。その努力や頑張りは、他人に見られているかどうかの判断ではありません。自分の心で判断しなければ、と。

「資格に合格する」「5kgやせる」「副業をつくる」
今年もあと1週間ありませんが、2015年の抱負をクリアーするのは難しそうです。
しかし、良い年を迎えるためにも体調を崩さない、ということならできるのではないでしょうか。
なにごともなく新年を迎える。これほど難しいこともないかもしれません。体調を崩さないぞ!と決めて、2016年をお迎えいたしましょう。
今年もありがとうございました。来年も宜しくお願い申し上げます。
みなさまのご自愛祈念いたします。よいお年を。

※ゆったり寺ヨガ(第2・4金曜日の開催)※
1/8(金)19:30~20:30
http://www.facebook.com/events/739930112804553/
1/22(金)19:30~20:30
http://www.facebook.com/events/1655817881338428/

※出社前の朝坐禅@赤羽Yoga & Therapy Studio Marici※
1/28(木)7:00~8:00
http://www.facebook.com/events/1692509851006435/

[`evernote` not found]

-01コラム, 時事コラム
-

Copyright© ようがくじ「不二の会」 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.