【コラム】もっと気軽に来てもらっていいんですよ

01コラム

【コラム】もっと気軽に来てもらっていいんですよ

【コラム】もっと気軽に来てもらっていいんですよ
先日、ごほうび座禅会withお抹茶体験がありました。盛況でしたよ!
坐禅1時間、お抹茶体験1時間。もりだくさんの内容で、みなさん満足されていたかと存じます。茶人・武井宗道氏からお抹茶のレクチャー、さらに歴史も学びました。
ただ・・お抹茶体験、かなり身構えていた方もいらっしゃったようで??

ぜんぜん、そんなことないんですよ!もっと気軽に来てもらっていいんですよ!
お抹茶体験とは、ただ目の前のお茶を楽しむのみ。お菓子いただいて、薄茶(お抹茶)をいただく。
写真のように ふつーに机にすわって、スイーツうまうまして、薄茶をたてて、相手に飲んでいただく。
それだけです。

坐禅も、ただ座る。ただ呼吸をする。ただ目の前のことに心してかかる。
YOGAも、ただ体を感じる。ただこころを感じる。空間や時間を感じる。

ほんとうは敷居が低いのですが、なんだか高く設定しちゃうんですよね。気持ちは大切ですが、ゆったりと楽しんでほしいなと思います(今週末11/30・12/1とYOGAあります!)。

坐禅+お抹茶体験にかんしてアンケート実施しています。参加された方も、参加されていない方もご意見おまちしています(匿名です)。

forms/d/1DcmZxy3BUOA6VT2aEaYdAnaTIIr-4LYBKKxPJTcmcAA/viewform

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ごほうび坐禅会【with禅ボディワーク】※
12月19日(木)19:30~@1500円

events/720625007965481/

※ごほうびYOGA※
12月1日(日)15:30~

events/246450372171732/

※ゆったり寺ヨガ※
11月30日(土)17:00~18:00
http://www.facebook.com/events/746628758684749/
12月7日(土)17:00~18:00

events/1377759482471026/

タイトルとURLをコピーしました