仏教ゲームがあらわれた!レベル3|ジレンマに向き合う:プレイのリスクとリターン。

01コラム

仏教ゲームがあらわれた!レベル3|ジレンマに向き合う:プレイのリスクとリターン。

仏教ゲームがあらわれた!レベル3|ジレンマに向き合う:プレイのリスクとリターン。

UNOやトランプ。将棋や囲碁。だれしも、なにかしら”ゲーム”と呼ばれるものを遊んだ経験があるはずです。

このカードを出そう!このコマを動かそう!
そうこうして、自分の手番を進めることをプレイと言います。

プレイ。
パスをするなり、手を進めるなり、なにかアクションを起こすとき、私たちは必ずジレンマ・葛藤と向き合うこととなります。
・・・もしかしたら、不利益をこうむるのではないか?
・・・あっちの方が、利益が高いのではないか?

人が行動をするときには、かならず危険がついてまわります。
では”行動をしない”でいられるかというと、否でしょう。最悪、”行動をしない”という行動となるからです。

なればこそ、行動しつづけること。つぶさに観察することです。
人の行動には必ずリスクがあり、そのリスクの幅によって、返ってくるリターンが決まる。
努力と運、このふたつを見つめては、考え、行動にうつしていく。

「ジレンマと向き合う」ことは、自分と向き合うことにつながる。そう考えています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※お寺ゲーム部※
12/20(土)14:00~16:00
http://www.facebook.com/events/1539088023006376/

※ゆったり寺ヨガ(金曜日・土曜日、月イチ開催)※
12/20(土)17:00~18:00
http://www.facebook.com/events/364206750427429/
(予定:来年1月より固定。隔週金曜日の夜19:30~20:30)
1/9・23日(金)19:30~20:30

タイトルとURLをコピーしました