仏教ゲームがあらわれた!レベル6|ジレンマに向き合う:強さと弱さ

01コラム

仏教ゲームがあらわれた!レベル6|ジレンマに向き合う:強さと弱さ

仏教ゲームがあらわれた!レベル6|ジレンマに向き合う:強さと弱さ

「俺TUEEE」
圧倒的なレベル差や能力差によって、初心者など他プレイヤーに勝ち、自分が強いのだと喜ぶこと。
また、全く弱さや欠点のない最強設定。一方的に力を誇示すること。

ゲームや人生が面白いと感じるのは、ルールという平等さのなかに、自分という弱さ・強さを認識できているからこそ。

みんな同じで安全安心な感覚は、とても楽です。効率も良いでしょう。
しかし、人と同じをヨシとすることは、多様性を寛容しないことに繋がるかもしれない。

弱いからこそ、強みが発揮される。
弱いことは必ずしも悪いことではないし、強いことの反対・ベクトルの反対側として固定観念にとらわれる必要はないのです。

むしろその弱みはチャームポイントとして強みにもなりうる。
弱みを活かし、より豊かな意味へと転換することができる可能性なのです。

ゲームや宗教といった“世間の遊び”部分は必要無いという人もいるでしょう。
しかし、弱みを認めないという潤滑油のない世界は、どれだけ窮屈で、どれだけ面白くないか。

見えていなかったものを見る。
ジレンマとの戦いのなかで、私たちは成長できるのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ゆったり寺ヨガ(隔週金曜日 開催)※
1/9(金)19:30~20:30
http://www.facebook.com/events/795972670469415/
1/30日(金)19:30~20:30
http://www.facebook.com/events/379523242207865/

※お寺ゲーム部※
1/12(月・祝)13:00~17:00
http://www.facebook.com/events/512237472251035/

※ごほうび坐禅会※
1/14(水)19:30~21:30
http://www.facebook.com/events/1546727518901019/

※【12名限定】お寺でご縁コーチング!【ORSC®】<多様性尊重編>※
2/10(火)19:30~21:30
http://www.facebook.com/events/552651801531471/

※お寺でコーチングゲーム(仮)※
予定)2/4(水)19:30~21:30

タイトルとURLをコピーしました