コラム「いのちをいただいている感覚」

01コラム

コラム「いのちをいただいている感覚」

コラム「いのちをいただいている感覚」

みなさん、こんにちは。もう年賀状ではなくて、寒中お見舞い申し上げます・・・といったご挨拶になりますね。
さて、先日スーパーなどへ参りましたら、“春の七草”といって、たくさんの葉物が売られていました。

1月7日の今日は「人日(じんじつ)の節句」といって、江戸幕府が定めた正式な祝日である五節句のひとつ。節供とも言いますね。
季節の変わり目に、邪気をはらい、無病息災や豊作などを願うタイミングです。

節句の際には、季節のお野菜をいただくものです。そのため、たくさんの葉物がスーパーなどで売られているのですね。

旬の野菜をいただき、自然のいのちを取り込み、文字通り活かしていく。節句は、そんな決意の表れなのかもしれません。

旬を食べて季節の命を体内にいただく。
この、いのちをいただいている感覚を、深く見つめる時間をとっていきましょう。

きっと、自分という存在感をしっかり感じられることにもつながります。
明日の夜は、ゆったり寺ヨガ@陽岳寺。
19:30~20:30の1時間。お待ちしております。
http://www.facebook.com/events/795972670469415/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ゆったり寺ヨガ(隔週金曜日 開催)※
1/9(金)19:30~20:30
http://www.facebook.com/events/795972670469415/
1/30(金)19:30~20:30
http://www.facebook.com/events/379523242207865/

※お寺ゲーム部※
1/12(月・祝)13:00~17:00
http://www.facebook.com/events/512237472251035/

※ごほうび坐禅会※
1/14(水)19:30~21:30
http://www.facebook.com/events/1546727518901019/

※【12名限定】お寺でご縁コーチング!【ORSC®】<多様性尊重編>※
2/10(火)19:30~21:30
http://www.facebook.com/events/552651801531471/

※お寺でコーチングゲーム(仮)※
予定)2/4(水)19:30~21:30

タイトルとURLをコピーしました