コラム「お母さんに、見られたくないようなことはしない」

01コラム

コラム「お母さんに、見られたくないようなことはしない」

コラム「お母さんに、見られたくないようなことはしない」

みなさま、あけましておめでとうございます。

平成27年に入りましたが、年度は3月まで。
みなさんもお仕事が始まって、年度末へと走りだした感覚を得ているのではないでしょうか。

むかしむかし、日本では年が明けたら、みんな一斉に年を取ったのだそうです。そうして年を取り、親の年齢になって、はじめて親の苦労が分かる・気持ちが分かるとも申します。

仏教・・・仏の教えとは、いのちの根本と向き合うことを第一とします。いのちと向き合うことの大切さです。
八万四千の法門といって、仏教へと触れるのにたくさんの入り口があると言われています。
その一つが、お経です。そのお経のなかに「父母恩重経」というものがあります。

お父さんとお母さん、そのまたお父さんとお母さん。わたしたちは多くのバトンの先にあるのだと教えてくれるお経です。
いただいた命のバトンを見つめると、多くの人々が見えてきます。その最たる例として、父母がいる。
彼らがいてくれたからこそ、私がいる。このいのちがある。

そうは言っても・・・ピンとはきませんね。僕は正直、ピンとはきませんでした。いのちの大切さや、父母への恩についてです。
でも、「お母さんに、見られたくないようなことはしない」という言葉を思ってから、すこし分かる気がするようになりました。
頭の片隅においておくだけで、ちょっとしたセーフティにならないでしょうか。いただいたいのちを考えると、ささいでも悪いことをしてはならないと考えられる。
つづいてきたバトンをたくされた自分の身と、たくさんの視線を感じませんでしょうか。

・・・そうは言っても・・・

分かります。・・・そうは言っても、と考えてしまうことは、しょうがない。それでも、ダメなものはダメなんだと。そう思うんです。
後ろ向きかもしれません。でも、「お母さんに、見られたくないようなことはしない」という言葉には、とても大きな意味があるような気がします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ゆったり寺ヨガ(隔週金曜日 開催)※
1/9(金)19:30~20:30
http://www.facebook.com/events/795972670469415/
1/30日(金)19:30~20:30
http://www.facebook.com/events/379523242207865/

※お寺ゲーム部※
1/12(月・祝)13:00~17:00
http://www.facebook.com/events/512237472251035/

※ごほうび坐禅会※
1/14(水)19:30~21:30
http://www.facebook.com/events/1546727518901019/

※【12名限定】お寺でご縁コーチング!【ORSC®】<多様性尊重編>※
2/10(火)19:30~21:30
http://www.facebook.com/events/552651801531471/

※お寺でコーチングゲーム(仮)※
予定)2/4(水)19:30~21:30

タイトルとURLをコピーしました