ZAZENガイド #14|こころとからだへのメッセージ(こころもち編)

01コラム

ZAZENガイド #14|こころとからだへのメッセージ(こころもち編)
ZAZENガイド #14|こころとからだへのメッセージ(こころもち編)
先日ある方のお話しをうかがいました。サイボウズ株式会社副社長 山田氏。山田氏から人事のおはなしのなかで紹介したいことがあります。

それは・・・
“人事制度を作るとき、軸として「合理性 6割」「メッセージ性 3割」「わびさび 1割」。以上3つを大切にしながらコミュニケーションしている。
「合理性」は一番大事。ただ「合理性」だけではダメで。3割ぐらいはメッセージ性をもっていた方がいい。”
ということ。

じつは、座禅やヨガもおなじです。たしかにポーズや行為の意味はあります(合理性)。でも、それだけではダメで
自分から自分へのメッセージを含んでいる。そこが重要なんです。

ちゃんと大切にしてるんだよー、という
『こころとからだへのメッセージ』。

わびさび 1割は、諸行無常や無私に気付くこと、と言ってもいいかもしれませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
※ごほうび坐禅会※
12月19日(木)19:30~@1500円【with禅ボディワーク】
http://www.facebook.com/events/720625007965481/
1月15日(水)19:30~
http://www.facebook.com/events/580552922000680/
※ごほうびYOGA※
1月19日(日)15:30~
http://www.facebook.com/events/442395559198227/
※ゆったり寺ヨガ※
12/21(土)17:00~18:00
http://www.facebook.com/events/391075121026371/
2014年 1/11(土)17:00~18:00
http://www.facebook.com/events/558255507582253/
2014年 1/25(土)17:00~18:00

events/716758135008798/

タイトルとURLをコピーしました